UselessDad’s diary

気になることを書きたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建てるための費用はいくら

税金 家を建てるにも税金がかかります。契約書の印紙税、不動産時の登録免許税があります。印紙税は、建築請負契約書と融資金銭消費貸借契約書を作成するときに約3~5万円課税されます。また、不動産の売買契約が成立すると所有権移転登記を、新築した場合は…

家を建てるための費用はいくら

諸費用 諸費用について記載しました。 以前、ある住宅会社で諸費用についてお話を聞いたことがあります。 その住宅会社は諸費用が他社に比べ非常に低く、なぜそんなに低いのか聞いてみました。その住宅会社は、住宅を建てるだけでなく、建設会社として公共施…

家を建てるための費用はいくら

工事着手金 家を建てる住宅会社を決めた後、住宅会社と工事請負契約を結びますが、そのときに工事着手金を支払います。金額は住宅会社により異なりますが、一般的には工事費の10~20%と言われています。住宅会社によっては工事費がいくらであっても100万円…

家を建てるための費用はいくら

費用の内訳 家を建てるのにいくらかかるのか、これが誰もが一番気になるところだと思います。 私はよく知りませんでした。漠然と2000万円とか2500万円とか考えていました。しかし、実際はそうではありません。家を建てるための費用は①本体工事費(全費用の約…

中古住宅ってどうなんだ?

家作りのきっかけ 私たちははじめ、家を買うことに消極的でした。お金がかかるし、払いきれるのか不安だったので。また、今いるところは地元ではなく、ずっといるかはわかりません。親の面倒を見なければなりません。ただ、夫婦、子供2人の4人家族、アパート…