UselessDad’s diary

気になることを書きたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建てる前にお金のことを考える(番外編)

住宅資金の算出 人生設計図が完成すると、住宅資金を試算してくれます。『このぐらいの金額であれば余裕が持てますね』とか、『この金額まで住宅資金としてできますが、何かあったときはきつくなりますね』とか、『ここまでの金額はやめておいていた方がいい…

家を建てる前にお金のことを考える

これからの人生設計 信頼できそうなFPさんが見つかったら、まずは人生設計をします。住宅資金を考えるのに、なんで急に人生設計なんだと思うかもしれません。中には、すでに子供がいる方やお仕事をされている方もいると思います。今更人生設計って、就職や結…

家を建てる前に考えるお金のこと

家作りを始めるときにお金について考える 家作りを考え始めると同時にお金のことも考えると思います。 『家作りにいくらかかるのか?』これが最も気になることだと思います。 希望する場所、土地(ない人の場合)、土地の広さ、家の大きさ、どの住宅会社で建…

家を建てる前に知っておくべきこと

夫婦、子供の4人家族。 賃貸アパートでは手狭になってきたこと、最近、子供たちが家の中を走り回り、下の階の人に迷惑をかけていることがきっかけで、妻と新しい家をどうするか考え始めた。 知識もなく漠然と、中古住宅?新築住宅?どれがいいのか? 価格で…