UselessDad’s diary

気になることを書きたいと思います。

お昼の安らぎもコロナで・・・

コロナ感染が少しずつ、収まって来ていますね。あともう少し、我慢の生活が続いていますが頑張りたいです。 ワクチン接種も若い世代に順番が回って来ました。ワクチンには様々な情報がありますが、早く打ちたいものです。 コロナは免疫を高めても接触により…

筋トレ

8月も終わりに近づいていますが、残暑が体にこたえる今日この頃です。 コロナの感染拡大止まりません。終わりの見えないトンネルに少しでも光が見えてくればいいのですが・・・ 自粛生活も長く続き、ちょっとぐらいいいかなとか、自粛してない人もいるから自分…

作り置き料理

今週のお題「やる気がでない」 コロナ感染が収まらないですね。 高齢者のコロナワクチン接種が始まりました。 ワクチン接種により感染が少しでも抑えられればいいのですが。 新たな変異型はこれまで感染しにくいと言われていた子供まで感染が増えたり、若者…

子供と将棋

今週のお題「やる気が出ない」 コロナワクチンの高齢者接種が始まりますね。始まった地域もあるのかな。 GW明けに緊急事態宣言が解除されず、まだまだ窮屈な生活を送っています。 子供たちは元気に学校行っていますが、休みの日には遠出もできず、ストレス溜…

住宅展示場に行って失敗しない為に

住宅展示場に訪問時の注意点 さあ、訪問時に回る3社の選定と訪問時の目的が決まって、いよいよ住宅展示場に行くことになりました。今度は、住宅展示場に訪問した際の注意点についてお話しさせて頂きます。 展示場に入ったら1時間以上の着座に注意 先ほども書…

住宅展示場に行って失敗しない為に

はじめに 家を建てるには何千万円という費用がかかる、言ってみれば人生最大の買い物になります。大きな買い物ということは、それだけ中身をちゃんと吟味していかないと後々に後悔してしまいます。家は車や家電のようにすぐに買い替えるということはできませ…

GWの過ごし方

今週のお題「おうち時間2021」 私は、今日でお休み終わりです。 昨日までは天気が良く、気持ちが良かったですが、今日は途中から曇り空、雨が降り始めました。明日から仕事の気持ちを見透かされているように思いました。長い休みになると、休み明けの仕事は…

GWの過ごし方

今週のお題「おうち時間2021」 コロナの感染拡大が止まらないですね。GW明けは、一体どうなるのでしょう。コロナの感染が収束することを望みながら、自宅で過ごしております。先日、断捨離を始めました。このブログでも報告しました。 だいぶ、洋服の断捨離…

今週のお題「おうち時間2021」 4月が終わり、GWに突入! でも、日本ではコロナ感染の拡大で、緊急事態宣言、不要不急の外出は控えることと言われています⤵ 昨年のGWもそうでしたが、今年もかと、感染拡大させないためには必要なこととはわかっていますが、落…

家を建てるための費用はいくら

税金 家を建てるにも税金がかかります。契約書の印紙税、不動産時の登録免許税があります。印紙税は、建築請負契約書と融資金銭消費貸借契約書を作成するときに約3~5万円課税されます。また、不動産の売買契約が成立すると所有権移転登記を、新築した場合は…

家を建てるための費用はいくら

諸費用 諸費用について記載しました。 以前、ある住宅会社で諸費用についてお話を聞いたことがあります。 その住宅会社は諸費用が他社に比べ非常に低く、なぜそんなに低いのか聞いてみました。その住宅会社は、住宅を建てるだけでなく、建設会社として公共施…

家を建てるための費用はいくら

工事着手金 家を建てる住宅会社を決めた後、住宅会社と工事請負契約を結びますが、そのときに工事着手金を支払います。金額は住宅会社により異なりますが、一般的には工事費の10~20%と言われています。住宅会社によっては工事費がいくらであっても100万円…

家を建てるための費用はいくら

費用の内訳 家を建てるのにいくらかかるのか、これが誰もが一番気になるところだと思います。 私はよく知りませんでした。漠然と2000万円とか2500万円とか考えていました。しかし、実際はそうではありません。家を建てるための費用は①本体工事費(全費用の約…

中古住宅ってどうなんだ?

家作りのきっかけ 私たちははじめ、家を買うことに消極的でした。お金がかかるし、払いきれるのか不安だったので。また、今いるところは地元ではなく、ずっといるかはわかりません。親の面倒を見なければなりません。ただ、夫婦、子供2人の4人家族、アパート…

家を建てる前にお金のことを考える(番外編)

住宅資金の算出 人生設計図が完成すると、住宅資金を試算してくれます。『このぐらいの金額であれば余裕が持てますね』とか、『この金額まで住宅資金としてできますが、何かあったときはきつくなりますね』とか、『ここまでの金額はやめておいていた方がいい…

家を建てる前にお金のことを考える

これからの人生設計 信頼できそうなFPさんが見つかったら、まずは人生設計をします。住宅資金を考えるのに、なんで急に人生設計なんだと思うかもしれません。中には、すでに子供がいる方やお仕事をされている方もいると思います。今更人生設計って、就職や結…

家を建てる前に考えるお金のこと

家作りを始めるときにお金について考える 家作りを考え始めると同時にお金のことも考えると思います。 『家作りにいくらかかるのか?』これが最も気になることだと思います。 希望する場所、土地(ない人の場合)、土地の広さ、家の大きさ、どの住宅会社で建…

家を建てる前に知っておくべきこと

夫婦、子供の4人家族。 賃貸アパートでは手狭になってきたこと、最近、子供たちが家の中を走り回り、下の階の人に迷惑をかけていることがきっかけで、妻と新しい家をどうするか考え始めた。 知識もなく漠然と、中古住宅?新築住宅?どれがいいのか? 価格で…