UselessDad’s diary

気になることを書きたいと思います。

家を建てる前にお金のことを考える(番外編)




住宅資金の算出

人生設計図が完成すると、住宅資金を試算してくれます。『このぐらいの金額であれば余裕が持てますね』とか、『この金額まで住宅資金としてできますが、何かあったときはきつくなりますね』とか、『ここまでの金額はやめておいていた方がいいですよ』とかアドバイスをくれます。その金額をもとに、どんな家が買えるのかを考えていきます。もちろん土地がない場合はそれを含めての金額となります。ご両親が土地を持っていたり、すでにある家の建て替えをする場合は、住宅資金にも余裕が出てきます。私は土地からでしたのでなかなか大変でした。土地をお持ちの方はうらやましい限りです。




知らないうちに失っていた時間

ここでは、住宅資金に余裕を持たせるために、お金の整理や増やす方法について書きたいと思います。
人生設計図ができると、何にいくら使っているのかが見えてきます。普段何気なく買っているものや本当にこんなに必要なのかなどが見直しができ、ここはもう少し減らせるかなとか整理することができます。

見直しができそうなのは、1つは生命保険です。ここはFPさんが非常に強いところ、私たち夫婦も生命保険、医療保険を見直しました。最近の保険は内容も充実して、保険料も割安なものも多いです。医療は時代とともに変化しています。保険の内容もそれに沿って新しいサービスが出てきております。例えば、昔は入院保障がほとんどでしたが、最近は外来保障が増えてきています。今の医療制度は入院期間は短くして、外来通院での治療に早く切り替えるようになっています。昔の入院保障を手厚くしても、入院期間が短ければもらえる額は少なく、外来治療になったときは一切保障がもらえないなんてことになります。せっかく高い保険料払っていてもいざというときにもらえなければ意味がありません。ですので、私も昔の医療保険でしたので、入院保障を減らし、外来保障を加えるなど見直しをしました。保険料も少し下がって、住宅資金に回せるかもしれません。

また、医療保険は、払い済み終身にしない方が良いそうです。なぜかというと、先ほども書いた通り、医療は日々進歩しており、どんどん新しくなっています。保険も同様に、その時代に合った内容でなければなりません。払い済みにしてしまうと、過去の内容がずっと適応され、時代遅れになってしまう可能性があります。医療保険は掛け捨てですので、定期的に見直しができ、時代に合った内容で、リーズナブルな金額とするためには終身払いにすることがいいのではないかとFPさんに言われました。

若い方ですと、保険に一度入るとそのままで見直しもせず保険料だけを払っていることがあります。知らないうちに時間を費やし、実はこんなに払っていたんだと思うことがあります。決して無駄だとは思いませんが、その時代に自分に合ったものを選ぶことで、よりよい金額で、よりよい内容となると思います。知らないうちに時間を費やすことがお金も知らないうちにたくさん費やしているかもしれません。ぜひ一度考えてみて下さい。相談してみて下さい。それがいい家作りにつながってくるかもしれません。




今のままでいいとは考えずに

保険以外にも見直しができることもあります。
私の場合、美容関連に年間でかなりの金額かかっていてビックリ、もう少し見直せるかなと考えました。
また最近では、スマホの料金が値下げされ見直しのチャンスかもしれません。私たち夫婦二人でスマホに月2万円近く払っていますが、そこまで使っていないので、こんなに払う必要があるのかと考えてしまいます。みなさんも安くはしたいと思うけど、変えるのは面倒だなとか、キャリアを変えると不便にならないかなとか、ありますよね、私もそうです。何もせずに今まで通りであれば、困ることもそんなにないしいいかもしれません。だけど、もしかしたら必要のないお金を費やしているかもしれません。
もし、スマホの料金が見直し出来て、月1万円以上安くできれば、お金をかけて、もっといい家作りができるかもしれません。自分にとって何がいい選択かを考えてみて下さい。
ちなみに私は楽天モバイルに滑り込みで乗り換えしました。4月7日までなら1年間無料です。それこそ、1年間でのスマホ料金10万円くらい浮きます。絶対お得です。通信状態などすこし不安な部分はありますが、これからのいい家作りを考えると背に腹は代えられない。
楽天モバイルについては、また報告したいと思います。

お金は増やせる?

FPさんと家計の見直しを行いながら、お金を増やすことも考えました。
これまで、お金を増やすためには働くことしか考えていませんでしたが、それだけではないと教えてもらいました。
具体的には、IDeCoやつみたてNISAです。これは皆さんもいろいろな意見があると思います。投資商品ですので元金保証するものではありませんし、絶対にお金が増えるとも言えません。損をする可能性もあります。しかし、IDeCoやつみたてNISAは税金が優遇されています。特にIDeCoは税金面で非常に優遇されたものです。ただ、60歳まで引き出せないとか、特別な理由がない限り払い続けなければならないとかデメリットもあります。
株式投資とは株をいくら買って、値が上がったら売って利益をだすという方法で、危ないとか損をするとか思うかもしれません。私もそうでした、しかし、IDeCoやつみたてNISAは月々一定の金額をずっと投資する分散投資ドルコスト平均法)であり、さきほど書いた、よく聞く株式投資は異なります。時間を掛ければかけるほど分散投資で元本が減るリスクは少なくなり、逆に銀行に預けるよりも結果的によくなる可能性があります。また、選ぶ商品はFPさんによく相談した方がいいです。
私も投資なんてお金を無駄に捨てるだけだとか、働かずにお金が増えるなんてないと考えていましたが、いろいろと勉強していくと、できるかもしれないと思うようになり、まずはIDeCo始めてみました。これも機会があれば報告したいと思います。

みなさん、いろいろ考えがあると思います。決してIDeCoやつみたてNISAを勧めるものではありませんが、家作りに少しでも役に立てばいいなと思い、書いてみました。