UselessDad’s diary

気になることを書きたいと思います。

作り置き料理

今週のお題「やる気がでない」

コロナ感染が収まらないですね。 高齢者のコロナワクチン接種が始まりました。 ワクチン接種により感染が少しでも抑えられればいいのですが。 新たな変異型はこれまで感染しにくいと言われていた子供まで感染が増えたり、若者が重症化しやすかったりと、若いから、健康だからとか言えなくなっています。 早くたくさんの人がコロナワクチン打てるといいですね。

そんな私はというと、料理を手抜きできないかなと思っています。苦手な料理、出来たらいいなと思いますが、なかなかやる気になりません。毎日献立を考えて作るのはとても大変です。もう少し、楽にならないかなと思います。

先日図書館に行ったときに本をみつけました。 「つくおき」です。だいぶ前に一大ブームになりました。当時はあまりの人気ぶりに本が手に入らず、探し回ったのを覚えています。

料理が得意でない自分にもできるかもしれないと思っていましたが、本が手に入らないため諦め、存在すら忘れていました。

もうブームは去ったかもしれませんが、借りてみました。今度の休みにチャレンジしてみようと思います。いつもは何作ろうかなと悩んで行く買い物が、ちょっと楽しみになりそうです。 子供も食べそうなおかずを作ってみたいと思います。