UselessDad’s diary

気になることを書きたいと思います。

子供と将棋

今週のお題「やる気が出ない」

コロナワクチンの高齢者接種が始まりますね。始まった地域もあるのかな。 GW明けに緊急事態宣言が解除されず、まだまだ窮屈な生活を送っています。

子供たちは元気に学校行っていますが、休みの日には遠出もできず、ストレス溜まっていそうです。どこにも出かけずに家にいる時間が増えて、親としてはついつい宿題した?とか勉強したら?とか言ってしまいます。

子供にとっても今の生活はストレスな上に、嫌いな勉強を休みの日もやるのは、さらにきついそうです。なかなか、やる気にはならない。子供の気持ちはどうやったら盛り上がるのか、いつも考えています。

もっと、子供が楽しくなるような、やる気が出るような勉強方法ないんですかね。 そんなの自分で考えろ!って言われそうですが、なかなか上手くいきません。

時間を決めてみたり、好きな教科からやらせてみたりしていますが、続きませんね。 私も子供の頃は同じだったと思いますが。

ただ、先週、子供と将棋をする機会がありました。そしたら、なんと!将棋に興味を持ち始めて、将棋版と駒が欲しいと言うではありませんか。鉄は熱いうちに打てと言いますので、早速買いに行きました。まだ、ルールは十分に理解していませんが、なんとなくできるようになっています。親に何故勝てないのかと思うようです。その気持ち大事だよ。そう言えば私も小さい頃親と将棋やったなあ、とふと思い出しました。全く勝てず、悔し涙流した記憶があります。

将棋のルールを覚え、どう攻めて、どう守るのか、どうしたら勝てるのかを考えるは、勉強をするのと同じくらい頭を使います。私自身、将棋が得意なわけではないので、いつか子供に負ける時が来ると思います。子供よ、がんばれと応援しています。

お題は『やる気がでない』ですが、最後は子供のやる気になった話になってしまいました。 最近は、いつでもどこでもスマホやテレビゲームができるようになりましたが、たまにはアナログなゲームもいいなあと思います。他にもトランプ、ウノ、オセロ、すごろくなども子供と一緒にすることがあります。自分もルールを思い出しながら、子供に戻ったように楽しんでいます。みなさんも時間があったら、久々にやってみてはどうですか?