UselessDad’s diary

気になることを書きたいと思います。

GWの過ごし方

今週のお題「おうち時間2021」

私は、今日でお休み終わりです。 昨日までは天気が良く、気持ちが良かったですが、今日は途中から曇り空、雨が降り始めました。明日から仕事の気持ちを見透かされているように思いました。長い休みになると、休み明けの仕事はちょっと憂鬱ですね。

洋服の断捨離は昨日で終わりました。クローゼットも半分くらいになり、かなりスッキリしました。せっかくスッキリしたのだから、これから洋服を買うときは考えて買うようにしてみます。ていうか、コロナで買い物もままならないですね。お題はおうち時間なんだから。なんて、自分でツッコミ入れてますが、早く買い物も楽しめるようになりたい!コロナよ、頑張ってくれるな。

この前、借りた『高速読書』を高速で読んでみました。なんと、200ページ程度の本を、30分で3回読むんだそうです。1回目15分、2回目10分、3回目5分で。チャレンジしてみましたが、15分では読み終わらん。2、3回目は場所、時間を変えて読むそうです。読むところも要点だけ、1回目で重要なところだけ印をして。それにより、記憶が定着するとか。

印つけてたら15分ではなお読めんわ。でも、せっかくやる気になってるので三日坊主にならないよう、他の本でももう少し続けてみようと思います。コロナもまだ終息しなそうだし、おうち時間もまだまだ続きそうですから。

コロナが落ち着く頃には、高速読書できるようになると期待しています。